ホーム>Southern Blue Escape Blog>キャンベラ

キャンベラ

ワイナリーでランチを

20173117756.jpg

オーストラリアのワイナリーの中には、きちんとしたレストランを併設しているところが少なくありません。ドライブで景色を楽しみ、ワイナリーで試飲をして、お腹が空いたら美味しいものを食べるというのは、なかなか楽しい1日になります。そして、ゆったりとした贅沢な気分になります。

写真は、キャンベラ郊外のラーク・ヒル・ワイナリーのレストラン風景です。オーストラリアの陽がさんさんと降り注ぎ、とても気持ちよいランチでした。

この日は日曜日で、オーストラリアの人たちもたくさん来ていて、ここで食事をした後、ワインを箱で買って帰って行ったのが、印象的でした。

大人の海外旅行:オーストラリアをお勧めする理由(5)

201611236515.jpg

海外旅行へ行く楽しみの一つは、美味しい食事に出会うことだと思います。その意味では、フランスやイタリアがデスティネーション(目的地)として選ばれるのは、よく分かります。私個人の経験では、イタリアはどこで何を食べても美味しかった記憶があります。ある程度年齢を重ねると、まずい食事を出される旅行には耐えられなくなります。オーストラリアは、英語圏の中では美味しい食事を楽しめるところだと思います。

オーストラリアというと、どうしてもオージービーフを想起します。確かに、お肉は安くて美味しいです。上の写真のステーキはキャンベラのお友達に連れて行ってもらったお店で撮ったものですが、この赤身の分厚い肉が本当に美味しいです。日本ではこのようなステーキにはあまり出会うことはありません。時々、この赤身の厚い牛肉を食べにオーストラリアに行きたくなります。写真で見るとしつこそうに見えますが、赤身の肉は思ったよりもあっさりしてて、300グラム位は簡単に食べれます。この厚さによって、表面はカリカリで中はジューシーな味わいを楽しむことができます。このようなステーキは、カジュアルなお店なら大体30オーストラリアドル以下で食べることができます。

前々回お話ししたB&Bやアパートメントなどのキッチン付きの宿泊施設に滞在された場合は、ぜひ、スーパーに出向いて肉を買って調理されることをお勧めします。

2016112372214.jpg
201611237258.jpg

 

ちょっとしたB&Bやコテージには、必ずバーベキューの設備が備わっていますので、ステーキ肉を買ってきて焼くのも楽しい、オーストラリアらしい経験です。惣菜としてサラダなどはどこのスーパーでも売ってますので、それと缶詰のスープとパンがあれば立派なディナーになります、左のTボーンステーキは、4枚で19オーストラリアドル、右のチキンの丸焼きは8オーストラリアドルです。このチキンの丸焼きもオーストラリアのスーパーではよく見られます。これは、このまま切って食べられるので、とても便利です。このような食事でお手軽に合理的に済ましたら、翌日はちゃんとしたレストランに行ってみましょう。

2016112373757.jpg
2016112374229.jpg

 上の2枚の写真は、アデレード郊外にある有名なペンフォールズ・レストラン(このHPはぜひ、見てください。ととても綺麗です)でのものです。ペンフォールズはオーストラリアを代表するワインメーカーで、その直営のレストランがアデレードヒルにあります。そこで供された鴨の焼いたものと鴨のスープです。とても優しい、繊細なお味でした。レストランの目の前にはワイン畠が広がり、夕暮れをここで過ごすと忘れられない食事になります。このようなレストランを訪れると、「美食大陸」という意味がよくわかります。

もちろん、オーストラリアの素晴らしい食事はゴージャスなレストランにだけあるわけではありません。日本ではあまり知られていませんが、シドニーのイタリア人街やメルボルンのギリシャ料理など、日本ではあまり食べられないものがたくさんあります。そのようなところは日本のツアーにはほとんど含まれていません。私たちはそのような場所にみなさんをお連れしたいと考えています。

そして、オーストラリアに行ったなら、充実した朝食を楽しむべきだと思います。オーストラリアの人達は早朝から活動する方が多いせいか、朝食をサービスするお店が多いように思います。ホテルのありきたりの朝食ではなく、ぜひ、街に朝食を食べに出かけましょう。シドニーに行くと、私たちは必ず1回は中華粥(Chinese congee)を食べに行きます。シドニーは街の真ん中に中華街がありますで、美味しい中華粥を食べれます。また、オーストラリアのフレンチトーストもオーストリアで食べられる美味しいものの一つです。

201611238352.jpg
201611238650.jpg

 

 

 


 

 

大人の海外旅行:オーストラリアをお勧めする理由(4)

2016111521629.jpg

 

オーストラリアは大陸の国です。そして、その中央部はアウトバックと呼ばれる乾燥地帯が広がっています。湿潤な日本の気候とは正反対の風土がそこにはあります。オーストラリアの最大の魅力は、その大地の上に広がる青く大きな空だと思います。空気が乾燥しているせいか、その青さが日本のものとは違います。そして、都会を離れると視界を遮るものは何もありません。高いビルも、山々もそこにはありません。頭の上には、どこまでも広がる青空だけです。この景色を見ていると、その青空のように心が澄み渡る気がします。若い頃には、空そのものを美しいと思うことはそれほどなかったのですが、ある程度年齢を重ねてくると、空の表情や色合いに心惹かれることが多くなってきた気がします。上の写真は、アデレードから1時間半、バロッサバレーの小麦畑の上に広がる青空です。この空を見た時に、心が晴々としたことをよく覚えています。

このような青空を見ることは日本ではほとんどありません。日常的に見ている空がこれほど違うと、「異国に来た」ということを強く実感できます。また、日本で空を見上げた時にもいつか見た「オーストラリアの青空」を思い出せます。特別なものでないけど、そこにしかないもの、それを味合うのが海外旅行の楽しみだと思います。「オーストラリアの青空」はまさにそのようなものなのです。このような空をゆっくりと味わうのは、団体旅行やツアー旅行では無理です。自分達のリズムで動ける少数旅行をお勧めします。ご夫婦や気のおけないお友達グループでオーストラリアを旅すると、心に残る風景にたくさん出会えることでしょう。

下の写真は、シドニーからキャンベラへ旅して、キャンベラ郊外の幹線道路での夕景です。この空の色も私にとっては忘れられないものになっています。

2016111523747.jpg

春のオーストラリア:旅のベスト・シーズン

20168183337.jpg

10月になると、オーストラリアには春が訪れます。オーストラリアを旅をするには最適な時期と言えます。

至るところで花が咲き、それを祝うお祭りが開かれます。ジャカランダ・フェスティバルなどがそれです。また、シドニーでは10月の一ヶ月をグッド・フード月間として各種のイベントが開かれます。これらのイベントに参加すると普通の海外旅行とは違った経験でできます。

私自身は、2年前にキャンベラを訪れた時、ジャズ・アンド・シラーズというイベントに参加したことがあります。このイベントは単にワイナリーそれぞれがジャズの生演奏を提供するといったものでしたが、ワインを飲みながら軽い食事をとり、ジャズを聴くというのはとても気落ち良い時間でした。

今年もこのイベントがキャンベラ・ワイン、ローズ、アンド・オール・ダット・ジャという名称で11月1日に開かれます。このようなイベントに参加すると、オージーがどのようなことで楽しむかが分かってとても興味深く、現地の暮らしを垣間見ることができるので、オススメです。

このような、お客様の希望に沿った現地の暮らしを体験できるツアーを提案いたします。ぜひ、お問い合わせください。

写真はレリダ・エステートというワイナリーで開かれたジャズ・コンサートの様子です。

 

キャンベラの夕暮れ

201641819299.jpg

 

旅の楽しみの一つに、思わない美しさに出会うことを挙げることができます。

写真は、シドニーからキャンベラに向かう高速道路の傍で撮ったものです。

車を走らせていてあまりにも夕焼けが綺麗だったので、車を停めて撮りました。

オーストラリア独特のブッシュの向こうに夕陽が落ちていき、乾燥した青空が

なんとも言えないグラデーションの中で、次第に赤くなっていくのを呆然と見て

いました。

この写真は実は一番星を見つけたので撮ったのですが、

ちょうど、Escape の下のあたりにあります。

ご希望の方には、絵葉書の形で差し上げます。

mail@southernblueescape.com

 

ページ上部へ