ホーム>Southern Blue Escape Blog>キャンベラ>大人の海外旅行:オーストラリアをお勧めする理由(5)
キャンベラ

大人の海外旅行:オーストラリアをお勧めする理由(5)

201611236515.jpg

海外旅行へ行く楽しみの一つは、美味しい食事に出会うことだと思います。その意味では、フランスやイタリアがデスティネーション(目的地)として選ばれるのは、よく分かります。私個人の経験では、イタリアはどこで何を食べても美味しかった記憶があります。ある程度年齢を重ねると、まずい食事を出される旅行には耐えられなくなります。オーストラリアは、英語圏の中では美味しい食事を楽しめるところだと思います。

オーストラリアというと、どうしてもオージービーフを想起します。確かに、お肉は安くて美味しいです。上の写真のステーキはキャンベラのお友達に連れて行ってもらったお店で撮ったものですが、この赤身の分厚い肉が本当に美味しいです。日本ではこのようなステーキにはあまり出会うことはありません。時々、この赤身の厚い牛肉を食べにオーストラリアに行きたくなります。写真で見るとしつこそうに見えますが、赤身の肉は思ったよりもあっさりしてて、300グラム位は簡単に食べれます。この厚さによって、表面はカリカリで中はジューシーな味わいを楽しむことができます。このようなステーキは、カジュアルなお店なら大体30オーストラリアドル以下で食べることができます。

前々回お話ししたB&Bやアパートメントなどのキッチン付きの宿泊施設に滞在された場合は、ぜひ、スーパーに出向いて肉を買って調理されることをお勧めします。

2016112372214.jpg
201611237258.jpg

 

ちょっとしたB&Bやコテージには、必ずバーベキューの設備が備わっていますので、ステーキ肉を買ってきて焼くのも楽しい、オーストラリアらしい経験です。惣菜としてサラダなどはどこのスーパーでも売ってますので、それと缶詰のスープとパンがあれば立派なディナーになります、左のTボーンステーキは、4枚で19オーストラリアドル、右のチキンの丸焼きは8オーストラリアドルです。このチキンの丸焼きもオーストラリアのスーパーではよく見られます。これは、このまま切って食べられるので、とても便利です。このような食事でお手軽に合理的に済ましたら、翌日はちゃんとしたレストランに行ってみましょう。

2016112373757.jpg
2016112374229.jpg

 上の2枚の写真は、アデレード郊外にある有名なペンフォールズ・レストラン(このHPはぜひ、見てください。ととても綺麗です)でのものです。ペンフォールズはオーストラリアを代表するワインメーカーで、その直営のレストランがアデレードヒルにあります。そこで供された鴨の焼いたものと鴨のスープです。とても優しい、繊細なお味でした。レストランの目の前にはワイン畠が広がり、夕暮れをここで過ごすと忘れられない食事になります。このようなレストランを訪れると、「美食大陸」という意味がよくわかります。

もちろん、オーストラリアの素晴らしい食事はゴージャスなレストランにだけあるわけではありません。日本ではあまり知られていませんが、シドニーのイタリア人街やメルボルンのギリシャ料理など、日本ではあまり食べられないものがたくさんあります。そのようなところは日本のツアーにはほとんど含まれていません。私たちはそのような場所にみなさんをお連れしたいと考えています。

そして、オーストラリアに行ったなら、充実した朝食を楽しむべきだと思います。オーストラリアの人達は早朝から活動する方が多いせいか、朝食をサービスするお店が多いように思います。ホテルのありきたりの朝食ではなく、ぜひ、街に朝食を食べに出かけましょう。シドニーに行くと、私たちは必ず1回は中華粥(Chinese congee)を食べに行きます。シドニーは街の真ん中に中華街がありますで、美味しい中華粥を食べれます。また、オーストラリアのフレンチトーストもオーストリアで食べられる美味しいものの一つです。

201611238352.jpg
201611238650.jpg

 

 

 


 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.southernblueescape.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/106

ページ上部へ