ホーム>Southern Blue Escape Blog>ウルル エアーズロック>ウルル(エアーズロック)登頂、2020年8月再開か?
ウルル エアーズロック

ウルル(エアーズロック)登頂、2020年8月再開か?

20205142136.jpg

 

オーストラリア政府は、7月までにコロナウイルスからの安全な状態を目標とすることを宣言しましたが、これに対応してウルルの登頂再開が議論されているようです。

ご存知のように、昨年10月にウルルの登頂は全面的に禁止されましたが、今年の年初に発生したコロナ蔓延によってオーストラリの観光産業は大打撃を受けました。その後、オーストラリアのコロナ感染者は約7千人(5月14日段階)に留まり、コロナ対策が成功した国の一つとなり、5月8日に政府は上記の宣言により、経済の再建に乗り出しました。

これに対応して、ウルル地域は8月の再開を目指しており、その際の目玉として、登頂の再掲が議論されているようです。もちろん、これには本来のウルルの所有者であるアボリジニの人達の強い反発があることも事実です。簡単にすっきりと決定されるとは思えませんが、ウルル登頂の再開を議論の俎上にのせなければならないほど、オーストラリアの観光業への打撃は大きいものと言えるでしょう。

記事の中で、オーストラリアを代表する観光資源として、ウルルとグレートバリアリーフ、そしてシドニーオペラハウスを挙げていますが、やはりウルルはこれらの中でも別格と言えるでしょう。その再開をどのような形で行うかは、オーストラリア観光の復興の切り札になるものと言えます。今後の議論の推移を見守りたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.southernblueescape.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/281

ページ上部へ