ホーム>Southern Blue Escape Blog>ゴールドコースト

ゴールドコースト

避寒地としてのオーストラリア

20181226204121.jpg

写真はパームコーブのホテルのプールサイドです。陽射しが強い為に、テントの覆いが設けてありました。

このプールサイドで初老の紳士が分厚い本を読んでいました。「どこから来たの?」と聞くと、「カナダのトロント」ということでした。「もうあちらは寒いでしょう?」と尋ねると「a lot of snow」との答えでした。

北半球が冬の時に、南半球のオーストラリアは夏になりますので、北半球の英語圏、イギリスやカナダの人たちはオーストラリアに避寒に来ます。南半球ならどこでも良いのでしょうが、南半球には治安があまり良くない地域が多いので、治安が圧倒的に良いオーストラリアが避寒地として選ばれることになるのでしょう。

日本人にとってもオーストラリアは避寒地の一つです。お正月休みなどでは、ハワイの次に人気の高いデスティネーションと言えるでしょう。特に、ケアンズは日本からも最も近く、ホテルや観光地では日本人の方々が働いていらっしゃるので、あまり英語が得意でない日本人の旅行者にとっても、行きやすい場所と言えるでしょう。ただし、ケアンズは熱帯雨林地帯に属しますので、日本との温度差が大きすぎるという欠点があります。

もっと過ごしやすい避寒地をと、お考えの方には、タスマニアがお勧めです。1月のタスマニアの最高気温は23度ですので、とても気持ち良い気候です。また、降水量も少なく、きれいな青空を望むことができます。

あるいは、オーストラリアの高原地帯に出かけてみても良いかも知れません。ブリスベン近郊のサンシャインコーストを少し山際に入るとヒンターランドと呼ばれる高原地帯が広がります。ここにはとても良いB&Bがあります。日本ではゴールドコーストの方が有名です。ゴールドコーストはどちらといえば、若者の街で、クリスマスや大晦日には彼らが大騒ぎしています。この時期のゴールドコーストはお勧めではありません。

オーストラリアのビーチ

20188168321.jpg

オーストリアのビーチといえば、ケアンズやハミルトン島に代表されるグレートバリアリーフが有名です。他にも、ゴールドコーストなどのビーチもあります。都市に近いビーチとしては、シドニーのボンダイビーチ、メルボルンのブライトンビーチ、アデレードのグレネルグビーチがオススメです。これらのビーチに共通するのは、若干、年齢層が若いと思われることです。

中高年の方々が満足されるような、静かなしっとりとした綺麗なビーチもあります。代表的には世界一の砂浜と称されるジャービスベイや、現地の人たちに人気のサンシャインコーストなどです。これらのビーチは喧騒と離れて、ゆっくりと海風を楽しみことができます。

家族連れでオーストリアの海を楽しみたいという方には、ロットネスト島がオススメです。パースから約1時間、インド洋に浮かぶ小島には綺麗なビーチが広がっていると同時に、ここにしかいないクオッカにも会えます。

オーストラリア のビーチはどこに行っても白い砂浜で、海の青とのコントラストが素晴らしいです。

写真はロットネスト島のビーチです。Tourism Australia の許可を得て、掲載しています。
 

ジャカランダ・オーストラリアツアー

2018430203938.jpg

 

昨年、ジャカランダツアーをブログに書いたせいか、今年もグラフトンのジャカランダフェスティバルの問い合わせがあります。ジャカランダというと、グラフトンのフェスティバルが有名ですので、当然のことと言えるでしょう。問題はグラフトンの場所あるいは位置です。グラフトンは、ゴールドコーストから車で3時間、シドニーからですと、車で7時間、飛行機で1時間半、列車で10時間近くかかります。オーストラリアの都市間交通ばあまり便が良いとは言い難く、結果的にオーストラリア国内でも都市間の移動は飛行機になることが多いです。

どうしてもグラフトンに行かれたいという方は、ゴールドコーストから車で行くのがベストだと思うのですが、海外で自分で運転される方は少なく、結果として諦める方も多いようです。(私ども会社では4人程度からでしたら、かなりお安く添乗員付きのツアーが手配できます。)

それでは、グラフトンに行かないとジャカランダは見れないのでしょうか?

実はそうではありません。ジャカランダはオーストラリアではほとんどどこでも見ることが出来ますし、各都市にはジャカランダの見どころスポットがあります。上の写真は、シドニーのそれです。これは昨年の10月終わりに撮ったものですが、若干散り気味になっています。もう少し、早ければ満開のジャカランダが見られたと思います。

オーストラリアへジャカランダを見に行きたいという方、お問い合わせください。ご希望に応じたツアーをお作りします。

オーストラリアをリッチ&格安に旅する方法(9)

2017920144327.jpg

オーストラリアに行くと、食べたくなるものがあります。ラムチョップ、ビーフステーキやミートパイなどの肉料理はもちろんですが、意外とフィッシュ&チップスが美味しいことが多いです。特に、ゴールドコース、サンシャイコースト、ニューキャッスルなどの海辺の街に行くと、必ずフィッシュ&チップスの専門店があります。これらのお店では、その海でとれた新鮮な白身魚が生のまま並べてあり、それを選んで揚げてもらうことができます。新鮮な魚のせいか、あまり油ぽくなく、あっさりとした味付けで、白身魚の甘さが口の中に広がります。

フィッシュ&チップスは、本場ロンドンでも何度か食べたことがあります。油のせいかもう少し、茶っぽくしつこい感じがしたものですが、オーストラリアで食べるフィッシュ&チップスはとてもあっさりしたものが多いように思います。上の写真にあるように白っぽく、レモンと塩だけでとても美味しく食べることができます。

オーストラリアではどうしても肉が多い食事になりますので、魚が食べたいと思うときは、フィッシュ&チップスの専門店を探します。値段もファーストフードと同じくらいですので、とてもリーズナブルです。

このようなお店は海岸沿いにあることが多いので、このフィッシュ&チップスを"Take Away"(お持ち帰り)にしてもらい、海辺で青い海を見ながら食べるのと、とても幸せに気分になります。

ジャカランダ・フェスティバル・ツアー。(5日間8万円〜)

201762121954.jpg

今年もグラフトンでジャカランダ・フェスティバルが10月29日から11月5日の間、開催されます。このグラフトンという場所は、シドニーから約600キロとかなり離れており、シドニーから行くと飛行機を使っても1時間半かかります。

ジャカランダ・フェスティバル自体を見たいとお考えでしたら、ゴールドコーストからの方が便利です。ゴールドコーストからは250キロ、東京ー福島の距離に相当しますので、移動は可能です。また、ゴールドコーストは成田から直行便も就航しています。簡単に旅程を示せば、次のようになります。

 

第1日  深夜 成田空港発

第2日  早朝 ゴールドコースト到着 ゴールドコースト泊

第3日  グラフトンへ移動      グラフトン泊

第4日  ゴールドコーストへ移動   ゴールドコースト泊

第5日  朝 ゴールドコースト出発 夕方 成田着

 

この日程で4人様グループでしたら、8万円(+飛行機代)からで手配することができます。8万円には現地ホテル代と現地の移動費一切および成田からの搭乗員費用も含んでいます(なお、この金額は出発日によって変動します)。4人様だけでのツアーになりますので、現地での行動の自由が確保されますし、見も知らない人達に気を使うこともありません。ぜひ、お問い合わせください。

写真は Hamilton Lund; Destination NSWの許可を得て、使用しています。

 

 

ページ上部へ