ホーム>Southern Blue Escape Blog>キャンベラ>大人の海外旅行:オーストラリアをお勧めする理由(4)
キャンベラ

大人の海外旅行:オーストラリアをお勧めする理由(4)

2016111521629.jpg

 

オーストラリアは大陸の国です。そして、その中央部はアウトバックと呼ばれる乾燥地帯が広がっています。湿潤な日本の気候とは正反対の風土がそこにはあります。オーストラリアの最大の魅力は、その大地の上に広がる青く大きな空だと思います。空気が乾燥しているせいか、その青さが日本のものとは違います。そして、都会を離れると視界を遮るものは何もありません。高いビルも、山々もそこにはありません。頭の上には、どこまでも広がる青空だけです。この景色を見ていると、その青空のように心が澄み渡る気がします。若い頃には、空そのものを美しいと思うことはそれほどなかったのですが、ある程度年齢を重ねてくると、空の表情や色合いに心惹かれることが多くなってきた気がします。上の写真は、アデレードから1時間半、バロッサバレーの小麦畑の上に広がる青空です。この空を見た時に、心が晴々としたことをよく覚えています。

このような青空を見ることは日本ではほとんどありません。日常的に見ている空がこれほど違うと、「異国に来た」ということを強く実感できます。また、日本で空を見上げた時にもいつか見た「オーストラリアの青空」を思い出せます。特別なものでないけど、そこにしかないもの、それを味合うのが海外旅行の楽しみだと思います。「オーストラリアの青空」はまさにそのようなものなのです。このような空をゆっくりと味わうのは、団体旅行やツアー旅行では無理です。自分達のリズムで動ける少数旅行をお勧めします。ご夫婦や気のおけないお友達グループでオーストラリアを旅すると、心に残る風景にたくさん出会えることでしょう。

下の写真は、シドニーからキャンベラへ旅して、キャンベラ郊外の幹線道路での夕景です。この空の色も私にとっては忘れられないものになっています。

2016111523747.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.southernblueescape.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/105

ページ上部へ