ホーム>Southern Blue Escape Blog>ニュージランド

ニュージランド

ニュージランドの秋

2018101862824.jpg

ニュージランドの問い合わせが時々、あります。日本から見ると、ニュージランドはオーストラリアの隣国で、とても簡単に行けるように思えます。ちょうど、日本と韓国の関係のように、飛行機で1時間もあれば、行けるように思われるかもしれません。シドニーからオークラストまで直通でも3時間かかります。オークラストは北島にありますから、そこから人気のテカポ湖やミルフィールドサウンドに行くには南島のクィーンズタウン でそれぞれの現地ツアー(最低でも1日ツアー)に参加する必要があります。シドニーからは、少なく見積もっても3日間のコースです。

オーストラリアが大陸の国で、どこに行っても大きな青空が印象的ですが、ニュージランドは島国で山々が迫る細い道と山間の静かな湖が記憶に残る場所です。ニュージランドは島国であるので、どこか日本の景色と似ていますが、オーストラリアは日本とは対極にあるような景観です。

写真はワナカ湖の景色です。南島のクィーンズタウンから車から2時間ほどの距離にあります。静かな秋でした。

森と湖の国 ニュージランド

2016323115736.jpg

 

この写真が、黄葉のワナカ湖です。

とても落ち着く感じが伝わるかと思います。

日本ではオーストラリアとニュージランドはとても近く感じられますが、飛行機で最低でも3時間かかり、想像よりもずーっと遠いです。

両国は同じオセアニアに属してるとはいえ、全く異なる風土をもっています。

ニュージランドの方が南にあるせいか、全体として寒いように思います。

オーストラリアが平面の大陸であまり高い山はありませんが、ニュージランドは島国の上、3000メートル級の山々が連なります。

オーストラリアはほとんど温泉はありませんが、ニュージランドにはロトレアなどの有名な温泉地があります。

オーストラリアのドライブは一直線に平原を走り抜ける感じですが、ニュージランドは低い谷あいと川べりの道を走り、少し空間が広がると湖に出会う感じです。

ニュージランドは島国のせいか、どこか日本に似ていますが、オーストラリアは全く似ていません。

どちらがあなたのお好みでしょうか?

 

ニュージーランド ワナカ湖

20163226620.jpg

 

写真は、ニュージーランドのワナカ湖です。

ワナカ湖は、ニュージランド南島のほぼ真ん中にあり、近くの街はクインーズタウンです。クインーズタウンからはの約2時間のドライブで着きます。

日本ではあまり知られていませんが、とても小さな保養地で静かな場所です。

訪れたのは5月の初旬でしたが、見ての通りの紅葉でした。

実は、ワナカ湖は紅葉というよりも「黄葉」で有名ですが、珍しく紅葉があったのでシャッターを切りました。

南半球を旅する楽しみの一つは、全く逆の季節を味わえるということでしょう。

日本が春の時期には南半球は秋になりますので、ちょっとした時空を超えた感じを味わえます。

秋の南半球を旅したい方、ぜひ、ご連絡ください。

 

 

ページ上部へ