ホーム>Southern Blue Escape Blog>タスマニア>避寒地としてのオーストラリア
タスマニア

避寒地としてのオーストラリア

20181226204121.jpg

写真はパームコーブのホテルのプールサイドです。陽射しが強い為に、テントの覆いが設けてありました。

このプールサイドで初老の紳士が分厚い本を読んでいました。「どこから来たの?」と聞くと、「カナダのトロント」ということでした。「もうあちらは寒いでしょう?」と尋ねると「a lot of snow」との答えでした。

北半球が冬の時に、南半球のオーストラリアは夏になりますので、北半球の英語圏、イギリスやカナダの人たちはオーストラリアに避寒に来ます。南半球ならどこでも良いのでしょうが、南半球には治安があまり良くない地域が多いので、治安が圧倒的に良いオーストラリアが避寒地として選ばれることになるのでしょう。

日本人にとってもオーストラリアは避寒地の一つです。お正月休みなどでは、ハワイの次に人気の高いデスティネーションと言えるでしょう。特に、ケアンズは日本からも最も近く、ホテルや観光地では日本人の方々が働いていらっしゃるので、あまり英語が得意でない日本人の旅行者にとっても、行きやすい場所と言えるでしょう。ただし、ケアンズは熱帯雨林地帯に属しますので、日本との温度差が大きすぎるという欠点があります。

もっと過ごしやすい避寒地をと、お考えの方には、タスマニアがお勧めです。1月のタスマニアの最高気温は23度ですので、とても気持ち良い気候です。また、降水量も少なく、きれいな青空を望むことができます。

あるいは、オーストラリアの高原地帯に出かけてみても良いかも知れません。ブリスベン近郊のサンシャインコーストを少し山際に入るとヒンターランドと呼ばれる高原地帯が広がります。ここにはとても良いB&Bがあります。日本ではゴールドコーストの方が有名です。ゴールドコーストはどちらといえば、若者の街で、クリスマスや大晦日には彼らが大騒ぎしています。この時期のゴールドコーストはお勧めではありません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.southernblueescape.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/245

ページ上部へ