ホーム>Southern Blue Escape Blog>メルボルン>オーストラリアでの食事価格帯
メルボルン

オーストラリアでの食事価格帯

201871745442.jpg

オーストラリア物価は一般的に日本よりも高いです。特にそれを感じるのは食事ではないでしょうか?これまでもいくつかの食事の記事を書いてきました。オーストラリアのディナーに関する価格のイメージは、ちょっとした街のレストランに行くと5千円はかかると思ってもらえば良いかと思います。日本でいうファミレスはありませんので、日本で2千円くらいで済ませることが可能なディナーが5千円程度くらいかかる感じかと思います。しかし、1万円出せるのでしたら、銀座や青山クラスにあるレストランのレベルの食事が楽しめます。すなわち、1万円出すと、かなり美味しくて雰囲気の良いお店に行くことが可能です。もちろん、これを超える2〜3万円クラスのレストランもありますが。。。

私のイメージとしては、5千円クラスのレストランは圧倒的に日本の方が充実していますが、1万円クラスだとオーストラリアの方が優っているように感じます。海外旅行に行って、毎晩、1万円クラスのレストランに行けるのでしたら、問題はないのですが、多くの人にとってそれはちょっと考えにくい予算配分だと思います。2千円クラスのレストランで原則満足して、旅行の間で1度だけ、1万円クラスのレストランに行ければ、といういうのが多くの人の思われるところではないでしょうか?

問題は、2千円クラスのレストランがほとんどないことだと思います。2千円はオーストラリアドルでいえば、24ドル程度ということになります。イタリアンレストランに行っても、パスタだけでこの価格設定を超えることが多いと思います。イタリアレストランでディナーでパスタだけというのは割と気が引けますよね。中華料理やインド料理でも、ほぼ1品で予算を超えることになります。

予算2千円ですと、ファーストフードに行くことになりますが、日本でも行くハンバーガーチェーンにはあまり行きたくはないですよね。日本でも、六本木や新宿ではシシカバブのファーストフード店がありますが、オーストラリアではどの街でも見ることができます。ここなら、予算内で十分に食事を楽しむことができます。

シシカバブにはあまり珍しくないと思われる方にお勧めは、「ギリシャ料理」や「レバノン料理」です。日本ではこれらの料理はあまり目にすることはありませんが、「ギリシャ料理」はオーストラリアの大きな街には専門店があって、とても美味しいです。特に、メルボルンはギリシャ人街があるほどです。

写真は、代表的ギリシャ料理の一つ、スブラキです。ピタでシシカバブのような肉を挟み込んだもので、かなりボリュームがあります。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.southernblueescape.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/220

ページ上部へ