ホーム>Southern Blue Escape Blog>メルボルン>オーストラリア・夏のクリスマス
メルボルン

オーストラリア・夏のクリスマス

20178814281.jpg

写真はメルボルンをクリスマスに訪れた時、ホテルのロビーで撮ったものです。

一見すると、何ら違和感を感じませんが、よく考えるととてもおかしな写真です。

クリスマスは12月25日ですが、実はこの時期はメルボルンでは真夏です。真夏にもかかわらず、暖炉が必要なほど、寒い日でした。12度くらいだったと思います。この日は夕方から、有名なフィリップ島のペンギンツアーに出かけたのですが、あまりにも寒くて新聞紙を身体に巻きつけて震えていた記憶があります。

翌日からグレートオーシャンロードを通って、(途中1泊して)アデレートまでドライブをしたのですが、到着したアデレードの気温は40度を超える猛暑でした。

お客様の中にはオーストラリアに亜熱帯のイメージが強く、年中、泳げると思っている方がいらっしゃいますが、実際は四季があり、冬などは結構寒くなります。また、大陸のせいで昼夜の温度差が大きく、ひどい時には昼間20度、夜零度となることもあります。

オーストラリアは大きな大陸です。行かれる場所で気候が全く異なります。オーストラリアに行こうとお考えの場合には、まずは、この季節を考えることはとても重要なことです。「ウルルのベストシーズン」でも触れましたが、お正月休みでウルルに行こうとお考えになるのは、間違いです。ウルルは砂漠の真ん中でこちらの冬は、ウルルは灼熱の地になっています。

時期と場所の組み合わせが、オーストラリア旅行にとってはとても重要です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.southernblueescape.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/152

ページ上部へ