ホーム>Southern Blue Escape Blog>ウルル エアーズロック>ウルルでの過ごし方
ウルル エアーズロック

ウルルでの過ごし方

2018727652.jpg

ウルルというと、多くの方が登頂ということになるようです。前にも述べましたが、あまり登頂はお勧めではありません。思った以上に危険だからです。毎年、数人の死亡者が出るらしいですが、実際登ってみると分かります。1枚岩ですから、樹木はもろろんのこと、ほとんどつかまるものがありません(一番、急な斜面には鎖が張ってありますが)。表面はツルツルで、かつ濡れている(ウルルはアボリジニにとっては貴重な水場です)ので、とても滑りやすいです。よく格安ツアーでケアンズから1泊2日でウルル登頂ツアーなどの売出しがありますが、とても危険なツアーだと思います。

また、ウルルはアボリジニにとって聖地ですので、その意味でもあまり登頂することはお勧めではありません。行ってみるとわかりますが、ウルルは確かに他の場所にない、独特の静謐感が漂う場所です。何もない砂漠の中に、突然、一枚岩が現出する景色は言葉にならないものがあります。

登頂もせずに、何をするの、という疑問があるかもしれません。お勧めは、レンタカーを借りてのドライブです。ツアーで回らない場所を車を走らせることによって、自分だけの美しいウルルを見ることができます。有名なサンセット、サンライズも車があれば、多様な方向から見ることができます。光の角度によって、全く違うウルルの表情を鑑賞することになります。これも車がないとできないことです。

ホテルが集まったエアーズロックリゾートからウルルまで車で20分ほど、かかりますので、車がないと何をするにしてもツアーに入ることになり、行動がかなり制約されることになりますが、レンタカーがあれば自由にウルルおよびカタジュタを見て間れることになります。

ウルルの周囲は砂漠で、道はまっすぐ、車の量も多くなく、日本で運転するよりも楽です。また、右ハンドルですから、ほとんど違和感もありません。信号もあまりなかったように思います。今まで運転した中で一番、運転して楽しい場所でした。

また車があると、夜、ホテルを抜け出して最高の夜空を見ることができます。ホテルの周りはまだ光がありますが、5分も走ると真っ暗で、頭上から満点の星が降ってきます。この光景は、車がないと楽しません。ウルルに行って、この星空を見ないのは考えられません。

写真はカタジュタに行く途中にある展望台からの景色です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.southernblueescape.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/218

ページ上部へ