ホーム>Southern Blue Escape Blog>旅行のこと>オーストラリアでレストランを選ぶ
旅行のこと

オーストラリアでレストランを選ぶ

2018125112031.jpg

海外旅行に行かれる時、多くの方はホテルと飛行機のチケットだけがついたパッケージをお買い求めになることが多いようです。その場合には、食事は自分でレストランを探すことになります。さて、どのようにレストランを探しますか?ガイドブックを参考にするか、ネットの記事を探して、レストランを決めることになると思います。

ニューヨークを旅行した時のことです。ガイドブックで評判のレストランを予約して行ってみました。驚いたことに、席の周りは日本人だらけで、日本人向けのセットメニューが用意されていました。味は今ひとつで、いかにも日本の観光客相手の商売という感じでした。日本のガイドブックに載ったことにより、レストラン自体の内容や質が変化したように思えました。ここまで酷いことは少ないと思いますが、往々にして、ガイドブックの情報は若干古いように思います。レストランの質や内容は、想像以上に変化が激しいものです。かつては一流店と呼ばれたレストランも、いつのまにか美味しくなくったということもよく聞きます。

それでは、ネットの記事はどうでしょうか?ネットの記事は、一見するとその記事が古いものか、新しいものかは判然としません。よく調べないと、ガイドブックのケースと同じことが起こります。また、ネットの記事は多くの場合、ある程度年齢が若い方が書かれることが多いので、偏ったものになることにも気をつける必要があるでしょう。例えば、シドニー のステーキを食べようと思った時、多くのネット記事では自分で肉を焼くことで有名なお店を推薦してきます。確かに、そのお店ではオーストラリアのBBQスタイルで食事ができるという意味では興味深いのですが、自分でお肉を焼くのは簡単ではありません。それよりも、現地のオーストラリア人が推薦してくるお店に行ったほうがやはり、美味しいです。

もちろん、旅行者向けのトリップアドバイザーや、日本の食べログに当たるサイトZOMATYelp!が海外にもあります。これらのサイトを参考にしてレストランを選ぶと大きな間違いはないように思います。前者は日本語サイトもありますが、翻訳機能が今一つです。後者二つは英語サイトしかありません。日本語サイトだけを使って、海外の美味しいレストランを探すのはとても難しいのが現状です。

私たちは、自分で行って美味しいと思ったレストランを中心に、現地の友人の意見及び英語サイトを使ってお客様にレストランを紹介しています。

写真はお客様と行ったブルーマウンテンズのレストランでのものです。メインのポークです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.southernblueescape.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/186

ページ上部へ