ホーム>Southern Blue Escape Blog>ブリスベン>世界一美しい水:マッケンジー湖(フレーザー島)
ブリスベン

世界一美しい水:マッケンジー湖(フレーザー島)

2016122011613.jpg

世界には不思議な場所がたくさん、あります。世界一大きな砂の島、フレーザー島もその一つです。この島は、1992年に世界遺産に登録されています。場所は、ブリスベン郊外、北へ300キロの距離にあります。(300キロというと、東京ー名古屋間とほぼ同じですので、日本人の感覚では郊外ではありませんが)砂だけで島が出来ていること自体がとても不思議なのですが、そのことから特有の景観がもたらせることになります。

それらの中でも、上の写真にあるマッケンジー湖は「世界一美しい水」と称されます。この湖は、Perched Lake(宙湖)のカテゴリーに分類されますが、宙湖とは川 の流出入がない湖を指します。周りの森林に降った雨が濾過されてこの湖に溜まるようです。あまりに透明度が高すぎて魚などの生物も生息しないために、水は清らかなまま保たれています。また、湖底は純白のケイ砂(silaca sand)で形成され、コバルトブルーの水の色をより際立させています。

魚は泳げませんが、人間の遊泳は可能なようです。これも不思議ですね。

写真はTourism and Events Queensland/Darren Jewの許可を得て、使用しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.southernblueescape.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/111

ページ上部へ