ホーム>Southern Blue Escape Blog>シドニー>大人の海外旅行:オーストラリアをお勧めする理由(6)
シドニー

大人の海外旅行:オーストラリアをお勧めする理由(6)

2016112925556.jpg

 

オーストラリアをお勧めする大きな理由の一つは、現地の人とコミュニケーションがとれるからです。こういう風に書くと、多くの人が「英語はしゃべれない!」とお怒りになるかもしれませんが、それは皆さんの思い込みです。

考えてみてください。1から10まで英語で言えませんか?「こんにちは」や「ありがとう」などの日常の挨拶を英語できませんか?旅行をしようと思うのなら、このくらいの言葉ができれば、どうにかなります。フランス語やイタリア語など、他の言語でこれらを言える人は少ないと思います。
試しに、海外旅行のための英会話の本を開けてみてください。ほとんどが単純な単語の羅列です。いくつか基本的な構文 " Do you have〜?" や "I'd like to〜"を覚えれば、その変化で海外旅行のために最低限、必要な会話は可能となります。あとは、スマホに入れた英語会話のソフトや辞書でどうにでもなるのが現代です。

日本にくる外国人たちはほとんど日本語がしゃべれません。彼らが片言で「ありがとう」というと、多くの日本人は「日本語、うまいね〜」と対応しますよね。それと同じです。片言の英語をしゃべれば、海外でも十分に対応してくれます。

海外で暮らし始めて気づいたことがあります。多くの場合、一つ一つの単語は完全にはわからなくても、不思議なことに目の前の人が何を言おうとしているか分かるという事実です。これは相手の表情やその時の状況を考えると、よほど複雑な状況でない限り、相手の言うことは分かるものです。そのようなケースを数多く重ねると次第に言葉は分かってきます。

コミュニケーションの中では文法的な正確性や発音の素晴らしさよりも、伝わるかどうかだけがポイントです。

現在、英語をマスターしたいと思われているミドルやシニアの方は多いと思います。そのために、英会話学校に行かれたりしていると思います。それはそれでいいのですが、まずは現地に行かれることをオススメします。言葉は実際のコミニュケーションの中で学ぶのが一番、早いです。

テキストの会話は簡単には覚えられませんが、実際の場面と結びついた会話は忘れることはありません。

"May I take a picture about your family?"
"Sure!"

上の写真をクリスマスで賑わうシドニー郊外の街で撮った時の会話です。
クリスマスといっても7月ですが(オーストラリアは7月にもクリスマスを祝います。現地は7月が真冬ですから)。
 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.southernblueescape.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/107

ページ上部へ